ambitect
貯める・探す・描く・つくる・暮らす
2014年に設立されたデザインディレクション『ambitect』。建築に関わる5つの力(貯める・探す・描く・つくる・暮らす)をベースとした、デザインコンサルタントを行う。SNSにて暮らしの情報を発信し、2023年より『暮らしの窓口』を開設。

住宅の役割

建築に託されていること。
建築でしかできないこと。

建築には役割がある。

そして住宅にもまた役割があり、根源的な部分は昔から変わりはないはずである。

建築について

色々な捉え方はあるかもしれないけれど、建築の種類は大きく2つに分けられる。

①シェルターshelter
家としての機能。人を雨風や外敵から守ること。

②象徴symbol
記念碑としての機能。後世に情報を残すこと。

本来の建築はそのどちらかにカテゴライズされることで、単純であったのかもしれないが、現代において様々なニーズを許容するため、建築の姿は大きく形を変えてきた。

時代背景により建築が語られることは大いにある。
それは過去の建築と比較する際に重要なファクターでもあるからである。

大衆経済との複雑な関係を持たざるを得ない状況も然り。時代背景をどのように捉えるかによって建築は語ることが可能であり、役割もその文脈の中で顕著にみられる。

①シェルター

人を保護する施設や場所。英語のshelter。シェルターは、外からの侵害を防ぎ安全を保つ機能を備えていて、危険や攻撃から保護するための施設だけでなく、暑熱、風雨などを避けるための場所や設備をも含む幅広い用語である。

緊急時の避難場所として、地下室やコンクリート構造の躯体に囲われ、外的な衝撃から身を守ることもあるかもしれないが、一般的な住宅においては、その機能はほとんど必要ない。

日々の生活の中で、必要不可欠な機能が、外部の環境から、一歩距離を取ることのできる、一定の住環境。温度を一定に保てる、湿度や温度差が少ないなどの、快適な温熱環境。なにかに集中できる場所。楽しく日常を過ごすことのできる場所。

②象徴

建築の中でも住宅に絞れば、マイホーム=戸建ては、家族の象徴でもあると思います。我が家。家に帰ってきた時に感じる、安心感。マンションであれば、タワーマンションの上層階など、グレードにより、社会的地位を表しているような気もします。

また、ぼんやりと頭に思い描くイメージがあると思いますので「象徴=イメージ」でもあると思います。「〇〇さんの家」というイメージ。お隣さんのイメージ、地域の中の豪邸のイメージ、分譲エリアのイメージといった個別のイメージ。それらが、いくつも集まって、「まちのイメージ」が出来上がっていく。

住宅は生きるための器

生きるための器であり、生活の場であり、ある人にとっては創造のための空間である。
住宅にはシェルターとしての役割はもちろんあるが、個々人の生き方を受け止める役割がある。

その他にも、土地の文化や風土を受け止めるのが住宅の姿としても考えられるし、もっと踏み込むと家族との団欒、趣味の時間、職住一体など様々なニーズがある。

その中で住宅の役割は、重きはどこにあるのだろうか。

何十年も住み続けるものとして考えるのか、仮の住まいとして考えるのか。

年齢によって価値観は変わるかもしれない。人によっては変わらないかもしれない。それは環境が変わるかどうかに依存するような気もする。

しかしながら、生きるということを前提で住宅を考えると究極はシェルターなのだと思う。

住処の本質

食うこと、寝ること。くつろげること。身を守ること。

住処について思うこと。

食うこと

「食うこと」をするために、食材の下ごしらえ、調理をする。料理をするためのキッチン、食べるためのダイニング。キッチンからダイニングテーブルへ、料理を運び、食事をする。そして食べ終われば、キッチンのシンクで洗い物をして、食器を片付ける。

これらが一連の流れで、これが1日3食、ないし2食は行われるわけであって、毎日を過ごすための「食うこと」をする場所は、清潔さが大切なことは言わずもがな、回数が多いため効率が求められるとも言える。

寝ること

「寝ること」をするために、お風呂の湯船で体を温め、リラックスした状態を整える。本を読んだり、考えをまとめたり、1日を振り返ったり、晩酌をしたり、明日の1日の準備をする。そして、寝室の寝床に入り、ウトウトしながらも眠くなったら、眠りにつく。

体を休めるために、副交感神経を刺激しながら、部屋の明るさや、温度調節は居心地の良い設定にしておきたい。「寝ること」をする場所は、静かで集中できるような寝室の環境が求められるとも言える。

くつろげること

「くつろげること」をするために、リビングルーム、ライブラリーなどの余白が家の中にあると良い。必ずしも必要ではないが、あると暮らしが豊かになる。そして、くつろぐために居心地の良い椅子(ソファなど)は欠かせない。

お気に入りの家具で、お気に入りの時間を過ごす。束の間のコーヒーブレイク、お菓子のティータイム(アフタヌーンティーとでも言うものか)。団欒の時間でもあり、人が集まったり、一人の時間でも居心地の良い空間にしたい。

身を守ること

「身を守ること」をするために、屋根・外壁は基本的に窓・扉(開口部)が少なく良い。窓は侵入される弱点なので、必要な分だけ設ける。家の中は安全であるべきなので、暮らしの器としての家は、閉ざされたイメージである。

日本は地震大国なので、耐震性には気を遣う。住宅であれば、耐震等級3は目指しておきたい。構造的に見た目が不安定なものは、安心感がないように感じられるため、あまりお勧めはできない。

住むという機能の本質について考えたとしたら、家での行動は非常に限られていて、何をするのかを突き詰めて考えていくと、家のサイズは案外小さくてすむのかもしれない。

しかしながら、趣味という各々の生きるための目的があり、それらを実現するために大きな箱が必要なこともある。箱のサイズは無限大に大きくすることもできるが、一方で経済的な側面もある訳で、限られたスペースでいかに楽しむかということが大切な気がする。

人は、自分にとって家に何を重要視するのか。

よかったらシェアしてね!