ambitect
貯める・探す・描く・つくる・暮らす
2014年に設立されたデザインディレクション『ambitect』。建築に関わる5つの力(貯める・探す・描く・つくる・暮らす)をベースとした、デザインコンサルタントを行う。SNSにて暮らしの情報を発信し、2023年より『暮らしの窓口』を開設。

家づくりブログ「30代建築家、自邸を建てる。」

誰もが
ぶち当たる壁を
乗り越えるため

「30代建築家、自邸を建てる。」

20代の知識も経験も乏しい中、様々な知恵を吸収しながら、30代で自邸を建てたものの、改めて振り返ってみて「知らないと損する情報、やって良かったこと、後悔したこと」など

知らないとうっかり損をしてしまいがちな事も多くあり、教科書のように網羅的に把握しやすいように、各進捗に応じて「貯める・探す・描く・つくる・暮らす」の5つのカテゴリーに分けてご紹介します。

〜建築に関わる5つの力〜

貯める・探す・描く・つくる・暮らす

家を建てるための、5つのステップ
  1. つくるためにお金が必要!
  2. 建てる土地が必要!
  3. どんな建物を建てたいか決める必要がある!
  4. つくり方を知らずに安全に建てられない!
  5. 建物の使い方・未来を考える必要がある!

  1. お金を「貯める」
  2. 土地を「探す」
  3. 建物を「描く」
  4. 建物を「つくる」
  5. 建物で「暮らす」

ambitectでは、30代だけでなく誰もがいつでも始められる、自邸を建てるための「建築に関わる5つの力(知識・ノウハウ)」を発信することを通じて、自身が得た「豊かな暮らし」を、再現性のある情報として提供します。

是非ambitectから多くのことを「知り・読んで・見て・感じて」、建築を楽しく学んでもらえると嬉しいです。建築には、設計者として建物をつくることだけでなく5つの力が不可欠である。そんなことを身にしみて感じた経験を活かし、自邸を建てるためには、こんなことまで考えなきゃいけないんだと、誰もがぶち当たる壁を乗り越えるためのお手伝いをできればと思います。

移転前のサイトは下記になります。是非ご覧ください。

家づくり
理想と現実の

忘備録